Fucoidan Times

2017 - 11 - 22 |
|

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。
フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

ストレスの視覚化


はじめまして、シーフコイダンサポートセンターのYukoです!

サポートセンターでは英語を担当しております。

 

出身は良質な温泉、豊かな自然に囲まれた熊本です。

ご当地キャラ『くまモン』の出身地でもあります。

 

皆様とチャットやメッセージでお話する機会があると思います。

遠慮なさらずにたくさんご意見・ご質問お寄せくださいね♪

 

 

さて、今日のテーマ『ストレス』。

 

なんだか調子が悪い、目覚めもすっきりしないし…ストレスかなぁ?

とぼんやり感じている働き者の皆さん。

 

ストレスの度合いは測れない、そう思っていませんか?

 

いえ、測れます!

 

先日ニュースで紹介されていた、ストレスの「視覚化」。

今このような機器やアプリが、ストレス社会が加速する日本で一役買っているようなのです。

 

 

■疲労ストレス測定システム

疲労ストレス測定システムとは?

これまで客観的な評価が難しかった「疲労」の測定を、「主観的な疲労問診」に「自律神経測定」を取り入れることにより、具体的で精度の高い疲労検査を可能にしました。

引用:疲労ストレス測定システムご紹介

 

このシステムは指を機器に差し込み、脈波・心電波を同時に測定。

データ解析後、自律神経のバランス、機能年齢等の結果が表示されるそうです。

 

■COCOLOLO

スマホカメラに約30秒強、指先を当てて、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを検出し、あなたのキモチ・ストレスを簡単に「見える化」します。

引用:COCOLOLOについて

 

アプリはお手軽でいいですね!

無料でダウンロードできるので、私もやってみました。

 

 

人差し指をカメラにあてて…

測定スタート!

 

 

 

結果発表!

……

 

 

ぐったり(‘A`)

 

仕事場で測定したので、当然の結果かもしれません。

翌朝リベンジしましたが、結果は『のんびり』が出ましたよ♪

結果はアプリ内のカレンダーに記録されるので、自分の傾向を見直して

「今週末は無理せずにゆっくり過ごそう」と、心と身体を休める予定も組めるのでおススメです。

 

ストレスは見えないものだと思い、見過ごしがちですが

病は気から!

リラックスして、心の健康を保つことこそ、真の健康への一歩だと思います。

 

皆さん、今日も気楽にいきましょう!

 

Have a great day!

 

 

 

 

 

 

 

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

シーフコイダンコールセンター

〒830-0023 福岡県久留米市中央町16-18エルテビル1F

© MYM International All Rights Reserved