Fucoidan Times

2018 - 09 - 21 |
|

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。
フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

ひな祭りと旬の食材


皆さん、こんにちは。

シーフコイダンのブンキョウです。

 

暦の上ではもう春ですが、福岡ではまだまだ寒い日が続いています。

梅、桃、桜…春の花々が咲くのが待ち遠しいですね!

 

春の行事といえば…ひな祭り!

実は私の誕生日なのです。中国では何の変哲もない日なので、日本に来てから自分の誕生日がひな祭りの日だということを初めて知りました。

 

ひな祭りについて少し解説します。

ひな祭りは女の子の祭りで、

健やかな成長、健康、幸せを願ってお祝いすることが本来の意味です。

 

ただ願うだけでは健やかな成長や健康は望めません。

健康を維持する以上食べ物の栄養は必要で、

ひな祭りでは勿論美味しい食べ物が欠かせません。

 

それではひな祭りではどんな食べ物があるのでしょうか?

ひな祭りは昔からお祝い料理があり、

春の旬の食材が使われることが多いです。

ひな祭りの縁起が良い意味を込められた食べ物は

菱餅(ひしもち)やハマグリの吸い物やちらし寿司などありますが、

この中で健康や美容に一番いい食材はハマグリだと思います。

ハマグリの旬は11月~3月です。

 

ハマグリの効果

ハマグリの特徴としてまず言えるのは、タウリンが豊富に含まれていることです。
タウリンは、血中の脂質改善や、肝機能を高めて解毒作用を促進、また高血圧を予防する働きがあり、栄養ドリンクのCMなどでもよく聞く成分です。それ以外にも、ハマグリは女性に必要な葉酸やミネラルが豊富で、まさに女性にぴったりの食材なのです!!

引用:健康食生活と美容

 

 

参照:健康食生活と美容

 

ハマグリにこんなに栄養があるなんて、びっくりしました!!

海の幸に囲まれて育った私でも知りませんでした。

ハマグリは女性の皆さんにおすすめですね。

 

自分の誕生日がひな祭りでなかったら、お祭りについてもお祝い料理についても知るきっかけがありませんでした。不思議な縁です。

私も3月の末までハマグリをいっぱい食べて、

旬の味わいをいっぱい楽しみたいです。

 

あなたも旬の食材をお見逃しなく!!

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0023 福岡県久留米市中央町16-18エルテビル1F

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號