Fucoidan Times

2018 - 08 - 20 |
|

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。
フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

夏の口臭予防 スメハラ


本日は、クミが驚きのニュースと健康情報をお届けします。

熱中症騒ぎになっている日本列島。

それと共にスメハラ騒ぎもやってきます。

スメハラとは、スメルハラスメントの略で、

英語のスメル=匂い、つまり匂いのハラスメントです。

無意識のうちにハラスメントをしているようなものですね。

 

スメルハラスメントの加害者にならない為に、

どの匂いが一番周りが気になるのか、日本の結果をご紹介いたします。

 

 

他人のニオイが気になる人に「どんなニオイが気になるか」を質問。1位は63.6%で「口臭」がランクイン。2位以下は「タバコ臭(タバコを吸った後のニオイ)」58.1%、「汗・あぶら汗」54.7%、「香水・コロン」39.2%、「お酒くささ(アルコール臭)」34.6%、「脇(ワキの汗じみ)」32.8%という結果に。

引用:無意識のうちにスメハラ加害者になっていない?気になる”他人のニオイ”第1位は口臭!

 

確かに私も人の口臭が一番気になりますね。

仕事場で他人同士と話すことが多い為、

歯をよく磨いたり、話すときの距離感を気を付けています。

では、口臭のメカニズムとセルフチェックをしてみましょう。

 

口臭を対策するには、まず原因をきちんと理解しておかなければならない。大まかな口臭発生のメカニズムは以下の通りだ。

(1)口腔(こうくう)内の粘膜がはがれ落ちてきて、舌の上にたまっていく
(2)粘膜のほか、食べかすや細菌のかすなどもたまってきて舌の上で腐敗する
(3)これらの食べかすなどに含まれるたんぱく質が、口の中にいる細菌によって分解・発酵される過程でガスを出す。この独特の腐ったような臭いを出すガスが、口臭の素になる

舌を「あっかんべー」した状態で見て、白い部分が目立つ人は要注意。この白い部分が舌苔(ぜったい)である可能性が高いためだ。

引用:口臭のため、その原因やセルフチェック法を知ろう!

 

いろんな原因があるのですね。

では、どの口臭にも有効な予防対策をしましょう。

 

 

■水やお茶を飲む
唾液の分泌が楽になったり、食品などの臭いの濃度を薄めたり、臭いの粒子を洗い流したりすることができます。原因がはっきりしなくても何だか口臭が気になると感じたら、まずは水をゆっくり時間をかけて飲んでみましょう。

■香りのタブレット、シート、ガムなど
口臭の出口となる口内で香りを乗せることができるため、どんなタイプの口臭にもある程度の効果が期待できます。清涼剤の効果で、口の中もさっぱりします。ガムは噛むたびに唾液の分泌が促されるため、臭いの洗い流し効果もプラスされます。

■マウスウオッシュを使用する
汚れや臭いを飲み込まずに吐き出すため清潔感もあります。できればブラッシングの後に行うのがよいでしょう。

引用:息が臭いのは病気?口臭の原因と簡単な対策方法

 

口臭は皆あるので、毎日皆でケアしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0023 福岡県久留米市中央町16-18エルテビル1F

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號