Fucoidan Times

2018 - 11 - 20 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

原因不明の病気「天気痛」


健康マニアのクミです!

今日は、たくさんの女性のお悩みだった、

原因不明の病気を解明したので、

若い女性からご年配の方まで是非、読んでください。

 

私が幼い頃、祖母がよく体の不調を訴えていました。

大人になってからは母が…そして、今となっては私と周りの同世代の人たちまでも。

最近では、同僚の皆が身体の不調を訴えながら、

原因を探っていました。

 

誰かが体調不良を訴えるときは、必ずと言っていいほど天気が悪いのです。

今思えば、祖母がよく言っていたことで、

明日は天気が悪いだろうという言葉を思い出します。

 

 

では、なぜ天気が悪くなると体調が悪くなるのか?

愛知医科大学客員教授の佐藤純氏が解説

「雨の日に決まって古傷が痛んだり、頭が痛くなった経験がある人は多いでしょう。天気が悪くなったときに起こる様々な体調不良は『天気痛』『気象病』などと呼ばれている。主な症状は、膝や腰の痛み、偏頭痛や首のコリ、めまい、関節リウマチなどが挙げられます。

 そうした症状の原因は、気圧の変化にあると考えられています。体の平衡感覚を司る三半規官などが集まる『内耳』には、気圧変化を察知する“センサー”の役割を持つ細胞があります。この細胞が敏感にはたらく人は、気圧変化によるストレスが大きくなり、交感神経が活性化したり、全身の血流が悪くなるなどして、体調不良が発症しやすくなる。春の陽気から、急に天候が悪化する梅雨の時期は気圧変化が大きく、症状を訴える人が多くなるのです」

引用:悪天候で発症する「天気痛」

 

つまり、「天気痛」は、目に見えない気圧の変化によって、

耳から感じ取り体のいろんな箇所の不調が出ると言うわけです。

では、改善策はあるのでしょうか?

 

 

いろいろ調査した所、改善策は下記のとおりです。

・体の不調を訴える部分のツボを探してマッサージ

・ストレッチ

・気圧から逃れるため、耳栓をする

・漢方薬を処方してもらうか、痛みが出る箇所に効く薬を飲む

などでした。

 

原因不明の「天気痛」なので、うつ病にかかる人も多くなっているそうです。

皆さんも、ご自分に合った対処法で元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0023 福岡県久留米市中央町16-18エルテビル1F

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號