Fucoidan Times

2019 - 01 - 18 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

すぐ怒る原因と怒りを治める対策


皆さんの周りにすぐ怒る人はいませんか?

私も、つい感情的になりがちで、常に怒りを治めようと努力しています。

 

仕事でのストレスを家に持ち込んだり、

周りの人にその怒りをぶつけたりはしている人もいると思います。

怒りの原因はさまざまですが、自分の健康に影響を及ぼしているのはご存知でしたか?

健康に影響を及ぼすだけでなく、最悪、自分の怒りで人生を狂わせてしまう場合もありますよ!

 

まずは、怒る人の心理について見てみましょう。

私たちは「楽しい」「おいしい」「悲しい」「驚き」といった様々な感情を日常の中で体感している。これらは一次感情と呼ばれ、反射的・反応的な感情だ。しかし、こと「怒り」に限ってはこれらと異なり、二次的に自分が生み出す感情なのだ。山下院長は「怒りはあくまでも二次感情です。そして、その二次感情を生みだす一次感情は不安です。つまり、すぐ怒る人は極めて不安耐性の低い、いわば『ビビリな人』なのです」と話す。

引用:キレる中高年、精神科医が指摘する哀しき理由

 

昔は"キレる若者"が多かったのですが、最近は"キレる中高年"に変わったのですね。

私も気をつけたいものです。

 

怒りっぽい人の中で多いのが、「自分に劣等感を持っている人」または「大きなコンプレックスを抱えている人」です。こういった人たちは、常に自分に自信がないため怒って相手を攻撃し、自分が優位に立っていると思わないと過ごしていけないのです。大きなコンプレックスを持っている人も同様に、常に怒って自分のコンプレックスに気づかれないように必死でつくろっているのです。

引用:怒りっぽい人の特徴と性格・怒りっぽくなる原因と治す方法

 

最近のニュースの内容は、怒りが原因で人の人生を狂わせる事件ばかりです。

韓国では、すぐ怒る人が事件を犯してしまうケースが多くなり、

社会問題にもなっているそうです。

 

オーストラリアの急性心血管診療所が、心臓発作を起こした300人以上の患者を対象に、発作が起こる前の48時間に「なんらかの怒りの感情を経験していたかどうか」を質問した。その結果、激しい怒りの感情を経験した人は、2時間以内に心臓発作を起こすリスクが通常よりも8.5倍も高いことがわかったという。

引用:怒りやすい人は病気になりやすい?

 

確かに、私も怒った後に心臓がバクバクして、苦しい感情に襲われました。

 

では、どうすれば良いのか?

それは、ペパーミント!↓

 

鎮静効果で、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせたり、無気力や抑うつを改善する精神安定化作用もあり、神経症などにも利用されたりすることもあるそうです。

引用:ペパーミントで清々しい気分を。6月20日はペパーミントの日

ペパーミントオイルを塗ったり、ペパーミントティーを飲んだりすると良いですよ。

 

それ以外は、すぐに行動できる対処法です。↓

 

戦場など緊迫した状況でのストレス対策にも使われる「ボックス・ブリージング」という呼吸法。緊急時でも体のコントロールを取り戻すことができる方法です。

  1. 口を閉じ、鼻から4秒かけて息を吸う
  2. 4秒間息を止める
  3. 4秒かけて口から息を吐きだす
  4. 4秒間息を止める

引用:消防士や警察も実践!16秒でできる、緊張を和らげる方法

 

皆さんも是非試してみてください。

まずはその怒りをぶつけずに、話し合いをしてみましょう。

良い展開になる場合もありますので。

 

クミ

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0023 福岡県久留米市中央町16-18エルテビル1F

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號