Fucoidan Times

2019 - 01 - 18 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

年末大掃除 病原になるホコリを一掃!


By Yuko

 

年末は何かと慌ただしくなりますが、年越し前にしなければいけないことがあります。

 

大掃除です!

 

これは日本特有なものかもしれませんが、

1年で積もった埃を払い、お正月の神様を気持ちよく迎える為の大掃除は年末の恒例行事です。

 

埃の中には、病気やアレルギーの原因になる物質が含まれていることはご存知でしょうか?

昨年とある小学校で、マスクを着用せずに掃除をしていた児童が埃を吸い込み、体調不良を訴えた14名が救急搬送されたというニュースがありました。

 

家の中にはハウスダストという、肉眼では見えない小さな埃が潜んでいます。

 

ハウスダウトの中のアレルギー物質とは?

ハウスダストの中にはアレルギーを引き起こすアレルギー物質(アレルゲン)がたくさん含まれています。平均的な家庭で調査した結果、ハウスダスト1gの中にはダニが約2,000匹、黒カビ約3万個、細菌約800万個が検出されたという報告があります。私たちの体にこれらのアレルゲンが入ってきたら、体は異物と見なして免疫システムを働かせ、体内で抗体を作り出します。その時に放出される化学物質が、炎症やかゆみ、咳などの症状を引き起こします。

引用:ハウスダスト対策には正しい掃除!ハウスダストの正体とは?

 

ハウスダストの発生源の大半は綿埃です。知らず知らずのうちに、衣類に付着した土や砂、昆虫の死骸やフン、排気ガスなどを外から持ち帰ってしまうことも…。

 

埃は静電気のある場所、布、人がいない場所に集まりやすいといいます。

隅のほうに溜まってしまった埃は厄介ですよね…。

そんな時はこれ!

 

部屋の隅は「水切りワイパー」

床に落ちているほこりは、人が動くとその勢いで部屋の隅に集まります。また空気中を漂うほこりは、壁に当たるとくっつき、下に落ちることが多いんです。でも壁際のほこりを掃除機で吸おうとしても、ヘッドの先端が壁に当たってしまい取り切れないことも。

そんなときは、窓掃除に使うゴム製の「水切りワイパー」を活用!先端に、はさみで5ミリ間隔で切り込みをいれると、部屋の隅のほこりを絡めとってくれます。ワイパーについたほこりは、水洗いしてください。

引用:クイズとくもり ほこり掃除の新常識

 

埃は濡れ雑巾で拭くと、病原体を床に塗り広げてしまうことになるので、乾いた雑巾とこの水切りワイパーを活用しましょう!

 

埃の中のダニは、アトピー性皮膚炎の悪化要因にもなります。

更に、冬場流行するインフルエンザも埃にくっついて部屋の中に留まってしまいます。

インフルエンザは自然環境下でも数日間生存が可能ですので、

掃除をしていないと埃を介して、インフルエンザを蔓延させてしまうことになってしまうのです。

掃除を怠ることは、病気になりやすい環境をつくってしまうことにも繋がると言えます。

 

床だけでなく、カーテンレールの上、リモコン、電気のスイッチ、ドアノブなども

埃や汚れが溜まりやすい場所です。

新年を気持ち良く迎える為にも、そして健康を維持する為にも、

日頃忘れがちな場所も、しっかりお掃除しましょう!

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0023 福岡県久留米市中央町16-18エルテビル1F

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號