Fucoidan Times

2019 - 06 - 25 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

冬に起きる「なぜ?」を解明


By Yuko

1月20日は「大寒」でした。

大寒は1年の中で最も寒い時期という意味があり、最低気温を更新するほど冷え込みます。

 

冷えによって、私たちの身体には様々な影響があります。

今回は、私が以前から疑問を感じていた、冬の身体の変化について調べてみました!

 

Q. なぜ鼻の奥がツーンと痛む?

A. 乾燥が原因。

 息を吸った際に、冷たい空気が鼻の粘膜を刺激してしまう為です。

 部屋の加湿やマスクの着用で乾燥を防ぎましょう!ドライノーズスプレーも有効です。

 

Q. なぜ耳が痛くなる?

A. 血管を広げる際に、痛みを起こす物質が分泌される為。

耳の毛細血管はとても細く、流れる血液の量も少ない為、冷えやすくなります。

冷えが進行し、細胞組織が死んでしまうことを防ぐ為に、プロスタグランジンという物質を分泌させ、血管を拡げてくれます。

この物質が痛みを発生させるので、耳が痛むというわけです。耳あてなどで寒さから耳を守りましょう!

 

Q. なぜ涙が出やすくなる?

A. 外気で角膜が乾燥した際、反射的に涙で乾燥を補おうとする為。

 冬は外気が乾燥している為、涙目で悩んでいる人は多いといいます。

 現代人は、パソコンやスマートフォンを眺めない日が無いほど、目を酷使し、またまばたきの数も減っています。家では、しっかりと目の休養に努めましょう。

 

Q. なぜ朝起きるのが辛い?

A. 動物同様、冬の気候に適応する為に、冬眠モードに入るから。

冬の寒さに耐える為に、体力を温存しようと身体が反応している関係で、朝起きられなかったり、つい食べ過ぎてしまったりという変化が起きます。

朝起きたらまずはカーテンを開け、日光を浴びることで、体内時計を調整することから始めましょう!

 

私たちの身体は環境の変化に耐えられるように、精密にできているからこそ、色々な身体の変化が起こるということがわかり、すっきりしました!

 

この大寒の時期に食べると良いとされているのが、「大寒の卵」です。

この時期に産まれる卵は、鶏が寒さの為、飼料を多く食べ、摂取した栄養が通常よりも卵に現れやすいそうです。また大寒の卵は、金運・健康運が上がる縁起物と言われています。

 

旬のもの、栄養たっぷりのものを食べて、冬の寒さを乗り切りましょう!

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0023 福岡県久留米市中央町16-18エルテビル1F

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號
韓国フリーダイヤル×
통화료 무료