Fucoidan Times

2019 - 07 - 16 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

あくびは失礼?


By Yuko

 

気持ちの良い昼下がり、通勤中の電車の中、『あくび』をしている人をよく見かけます。

上司が話している時にうっかりあくびをして叱られた人も少なからずいるはずです。

 

人間も動物もあくびをしますが、何故あくびは必要なのでしょうか?

某テレビ番組でその答えを紹介していたので、今日はあくびについてお話したいと思います。

 

私はあくびが止まらない時に「きっと室内の酸素が足りないからだ!」と思い、窓を全開にして空気を取り込んでいました。しかし、酸素は僅かな隙間からでも流れ込んでいる為、脳が酸欠だからあくびが出るという説は間違いだそうです。

 

あくびが出る本当の理由は脳を冷却させる為です。

 

食事の後、難しいことを考えて脳を酷使した後など、脳はおやすみモードへ。

この時に眠ることができれば良いのですが、そうはいかない場面においては、脳は「寝てはいけない!」と血流量を増やし、脳の温度を上昇させます。

脳は精密機械同様、熱を避けねばなりません。オーバーヒートしてしまうと脳機能が低下し、細胞が破壊されてしまうことも…。

 

それを防ぐ為にあくびをして脳を冷却するのです。

あくびをすることで、外気を口腔内に取り込み、その外気によって喉付近の血管が冷やされ、冷えた血液が脳に送られると、脳の温度が下がるという仕組みです。

会議中にあくびをしている人がいるのは退屈だからなのではなく、一生懸命考えて、脳が疲労していたのですね…。

 

ある研究では、氷などで頭を冷やした人のほうがあくびが出にくいという結果も出ているそうですので、どうしてもあくびが出てしまう方は、お試しあれ!

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0032 福岡県久留米市東町31-8

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號
韓国フリーダイヤル×
통화료 무료