Fucoidan Times

2019 - 10 - 21 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

体の関節のポキポキ


Hey there! I’m Yuka!

皆さん、関節がポキポキなった経験ってありますよね?

指、手首や肩、首や膝など人間の体には全部で約260個ほど関節があります。

自分の膝の関節が鳴った時や、わざと指をポキポキ鳴らしている人を見かけたとき、

「関節って太くなるのかな?」と、ふと不思議に思います。

 

小さいころから「指はポキポキしちゃだめよ、将来指が太くなって結婚指輪のサイズが大きくなるよ」とよく母から言われました。

今でも信じている為、私は指をポキポキしないようにしています。

 

 

しかし、膝はどうしてもしゃがむたびによくポキポキ鳴ってしまうのです。

痛みはありませんが、検索すると「病気かも?」など深刻なケースも出てくるので少し不安になります。

本日は関節の音とその影響について情報をお伝えします。

 

そもそも、このポキッとする音ですが、骨同士がこすれている音ではなく、

関節の中にある気泡がつぶれて出ている音なのです。

 

指の関節

わざとポキポキ鳴らしている人、見かけたことないですか?

片手だけ50年間鳴らし続けた人がいるそうですが、もう片方の手と変わりはなく、関節炎も起きなかったんだとか。

でも指が太くなりそうですよね。

実際のところ、指の節々が徐々に横に広がります。「軟骨が傷ついて修復する」を繰り返し、段々肥大していくそうです。

女性の方で結婚指輪のサイズを気にされるのでしたら、この癖はすぐにやめた方が良さそうですね!

 

 

首の関節

長時間のデスクワーク後に首を回すと少し楽になりますよね。

ですが、首は弱く急に激しい動きをした場合は神経を傷める恐れがありますので、急激な動きは避けるようにしましょう。

 

膝の関節

指と比べて関節が鳴る回数は高いそうです。

 

膝の音も痛みがある場合は、骨と骨の間でクッションの役割をしている軟骨の半月板が傷ついている場合があります。

普通に鳴る人もいますが、病的な原因の場合もあるということですね。
音を鳴らすことで痛みを感じるのであれば、整形外科に受診することをお勧めします。

引用:関節がポキポキなるのは何故?指は鳴らすと太くなる?首や腰、肩や膝は大丈夫?

 

 

関節のポキポキは基本的に骨の間にたまっている気泡が破裂する音なので問題はありません。

しかし、痛みがある場合は深刻な問題がある可能性も考えられますので早めに受診をしてくださいね!

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0032 福岡県久留米市東町31-8

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號
韓国フリーダイヤル×
통화료 무료