Fucoidan Times

2020 - 07 - 08 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

餅の危険性


Hey there! I’m Yuka!

1月も本日で終わり。

お正月から今月終わりにかけて、お餅を食べる人も多かったと思います。

そんな中、お年寄りが餅をのどに詰まらせる事故が気になりました。

今年の元旦は6人が餅を喉に詰まらせて、3人が心肺停止の状態だったそうです。

餅が原因の窒息事故による救急搬送は、毎年100人前後発生しています。

特に高齢者による事故が多く、その原因として、しっかり噛まずに飲み込んでしまうからです。

高齢者は特に歯が衰えていたり、噛む力が弱く、唾液の量が少なかったり、飲み込む力が弱いなどの原因があります。

 

 

【喉に詰まらせないコツ】

姿勢が関係しているようです。

背中を丸めて食べると、気道に詰まりやすく、飲みにくくなります。

他にも丸呑み、早食い、大食い、食べながら喋ることでリスクが高くなるので気をつけましょう。

もし、あなたが喉に詰まらせた人を見かけた場合は助けなくてはなりません。

背中を叩く「背部叩打法」と後ろから手を回して背部を持ち上げる「背部突き上げ法」を実践して助けましょう。

詳しくはこちら→救急蘇生法

 

 

また、餅は食べる前に小さく切って食べたり、喉を事前に潤しておいたり、よく噛むことを心がけて食べるようにしましょう。

まだまだ寒い冬が続く中、様々な料理に餅を入れて食べる方もいると思います。

一大事にならずに済むように、気を付けて食べるよう心掛けましょう。

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0032 福岡県久留米市東町31-8

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號
韓国フリーダイヤル×
통화료 무료