Fucoidan Times

2020 - 02 - 28 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

世界の医療費事情


Hey there! I’m Yuka!

本日は私が最近思っていたこと、「世界の医療費の自己負担額ってどれくらいなんだろう」という疑問に関して調べたので共有します。

 

コロナウイルスを含め、いろんな感染症や病気を患い、世界には医療が発展している国、途上している国、医療制度が整っている国とそうではない国があり、そもそも病院にも行けない人たちがいるわけです。

 

 

ここ日本では、病院へ行く際に保険証を見せて私たちは3割を負担しています。

ちなみに日本の自己負担額は…

0-6歳が2割、7-70歳が3割、 70-74歳が2割、 75歳以降が1割負担となっています。

 

では海外ではどのような制度になっているのでしょうか。

 

★ベトナム

70%は公費で賄われている為、国民が負担するのは11%となります。

また、ベトナムには強制保険と任意保険があり、政府が保険料を半額支払って加入させるシステムがあり、国民の加入率は80%です。

 

★中国

社会保険はそもそもないため、10割自己負担しなければなりません。

大きな会社に就職すれば会社が半額負担してくれるところもあるようですが、それでも半分は自分で負担しなければなりません。

 

★韓国

医院での治療は日本と同じく3割負担。入院の場合は2割で、医療機関の規模や種類により負担額が変わるようです。

 

★シンガポール

私立病院で治療を受ける場合、民間の保険に加入していない場合、100%自己負担で高額になる場合があります。

ただし、怪我や風邪などの軽い症状を国立病院や街のクリニックで診察を受ける場合は100%負担でもそこまで高額ではないようです。

 

★アメリカ

医療費は大変高額です。保険加入は任意であり、加入する保険次第でカバーされる範囲や自己負担額がそれぞれ異なってきます。

どこの病院に受診するかや治療内容次第でその負担率は変わり、料金も変わってきます。

ちなみに、救急車は有料で、日本円でおよそ20万円くらいかかるらしいです。

 

 

★ドイツ

ドイツ国民(外国人を含む)は全員保険に入る必要があります。そのため国民の9割が加入しています。

医療費は保険適用内であれば実質無料。出産しても、骨折で入院しても無料。

一見よさそうな医療制度にも思えますが、この医療システムは国民が支払う多額の税金が支えているのです。

ちなみにドイツの消費税率は20%。税金により医療制度として国民にフィードバックできるシステムとなっています。

 

大変勉強になりました!

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0032 福岡県久留米市東町31-8

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號
韓国フリーダイヤル×
통화료 무료