Fucoidan Times

2021 - 06 - 14 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

癌の原因と予防方法


生活習慣の中で癌になるリスクを上げてしまうものや行動にはどんなものがあるか、皆さんはご存じでしょうか。

下記の要因を一つずつ見ていきましょう。

 

●アルコールの過剰摂取 (5%)

飲酒は口腔、咽頭、喉頭、食道、大腸、肝臓、乳癌のリスクを上げると報告されています。

喫煙者が飲酒をすることは食道癌やその他の癌の発症リスクをかなり高めてしまいます。

 

 

●喫煙 (30%)

肺癌を初めとする様々な癌の原因となります。

喫煙者の周りの人にも健康被害を引き起こし、喫煙者本人よりも被害は大きい為、両者注意が必要です。

 

●塩分の取りすぎ (1%)

胃癌のリスクを上げます。

 

●ハムやソーセージなどの加工食品 (35%)

牛、豚、羊などの赤身の肉や加工食品は大腸がんのリスクを上げます。

 

●アクリルアミドを含む食品

アクリルアミドとは発がん性が高く、危険な成分として知られています。

食品を高熱調理した際に生成され、特にアスパラギンと炭水化物を含む食品を油で揚げる調理をした食品に多く含まれます。

例としてはジャガイモを使ったポテトチップス、フライドポテト、ビスケットやクッキーに多く含まれます。

また、インスタントコーヒーには通常のコーヒー(コーヒー豆)に比べて2倍以上もアクリルアミドを含有している為、毎日飲むには注意が必要です。

体内に入ると直接DNAを傷つける性質があり、少し食べただけでも癌になる可能性があるため非常に危険性が高い物質です。

 

 

 

その他、皆さんが聞いたことがあるであろう癌になる要因を下記に載せていますが、上記のように癌になるリスクが突然高まるわけではないため、ここで説明したいと思います。

 

〇肉や魚の焼き焦げ

食生活で焦げた部分を取り除いて食べる人は見かけますが、少しであれば問題ないと食べる人もいますよね。

研究によると、365日3食、お皿に山盛りの焦げを食べるのであれば、すぐに癌になってもおかしくはないそうです。

自分の体重の4倍以上の焦げを大量に食べない限りはすぐに癌になるということはありません。

ただし、焦げた部分には微量に発がん物質が含まれている為、蓄積され、徐々に癌化していくということがわかっています。

焦げを好んで食べるのはやめておきましょう。

 

〇日光の当たりすぎ

日光に当たりすぎると皮膚がんになると聞いたことがある方もいらっしゃるのでは?

これは嘘ではなく、皮膚がんになるリスクはあります。

ただし、これは肌を紫外線から防御するメラニンが少ない白人に圧倒的に多い病気であり、私たち日本人はその10分の1の確率で発症する病気であるそう。

極端に日光を避けると、体内でビタミンDが作られなくなり、逆に大腸がんのリスクを高めることがわかっています。

美白のために日陰を歩いたり全く日に当たらないという人もいますが、健康的に過ごすにはほどほど日光を浴び、日焼け対策をしていくのが良いかと思います。

 

上記からわかるように、最も大きな癌の原因としては私たちの食生活が問題です。

食生活の上で大切なのは偏りのない食事をすることです。

食品にはハムやソーセージのように発癌物質を含むものがあり、食べ続ければ癌になるリスクは上がるのです。

反対に野菜類に含まれる食物繊維は大腸の動きを活発にし、腸内発癌物質の濃度を薄めるため、大腸癌にかかりにくくすることができます。

生活するうえで「これさえ避ければ絶対癌にならない」と言い切るのは難しいですが、癌にならないように健康面に気を付けることは誰にでも可能です。

 

癌を予防するためにも下記の食事を積極的に取り入れましょう。

 

★食物繊維を摂る

大腸癌のリスクを下げる。

 

★大豆(イソフラボン)

乳癌・前立腺癌のリスクを下げる。

 

★魚介類、ビタミン、カロテノイド、ミネラル

 

★緑茶を飲む

胃癌の予防効果がある。

 

★コーヒー(コーヒー豆)を飲む

肝臓癌のリスクを下げる。

 

 

癌になるリスクを下げ、いつまでも健康な体を維持するためにも上記で述べた生活習慣の改善を心がけ、適切な食生活や適度に運動をして、定期的に癌検診にも行ってみてはいかがでしょうか。

 

追加情報として、日本人の食文化の一つである海藻から抽出される「フコイダン」という成分には、癌細胞を捕え自ら破壊する「アポトーシス作用」があるという研究発表が1996年日本癌学会にてされました。

また、フコイダンには免疫を上げる効果があると実証されている為、癌以外の病状や健康を維持するのに対しても期待される成分なのです。

日本には多くのフコイダン商品が販売されており、弊社でも皆様の健康促進のサポートを行うためにフコイダン商品を販売しております。

SEA FUCOIDAN DX

気になる方はぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
お電話での受付時間
【平 日】9:00~17:30
【土日祝】11:00~19:00
シーフコイダンコールセンター

〒830-0032 福岡県久留米市東町31-8

© MYM International All Rights Reserved