Fucoidan Times

2021 - 08 - 02 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

健康的な食事で脂肪燃焼!


6月も中旬、段々暑くなり、肌の露出や薄着をする季節になった今、二の腕やお腹など体の脂肪が気になる方も多いのではないでしょうか。

特に今は外出しない方、運動もしていないという方もいらっしゃると思います。

私も近頃、体の脂肪と筋肉のなさに悩んでいます。

 

脂肪は大きく分けて下記の2種類あります。

【皮下脂肪】

皮膚のすぐ下にある皮下組織に蓄積する脂肪。

脂肪自体を自分で手づかみできたらそれは皮下脂肪です。

男性に比べて女性に付きやすい脂肪で、一度付くとなかなか落ちにくいのが特徴です。

 

【内臓脂肪】

腸間膜(お腹の中で小腸を包み込む二重の膜)などに付く脂肪。

お腹の深い部分にある為、脂肪を手づかみができなければ内臓脂肪です。

エネルギーの一時的な保存として使われる為、脂肪が付くスピードも早ければ、落ちるのも早いです。

皆さんはどちらの脂肪で悩んでいますか?

どちらもそのまま放置しておくと脂肪細胞が徐々に肥大化し、肥満や生活習慣病の原因となりますので、注意と改善が必要です。

 

内臓脂肪や皮下脂肪を燃焼させるには、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が効果的という記事も見かけましたが、なかなか実行に移せない、続かないという方も多いですよね。私もそのタイプです。。。

 

適度な運動は必要ですが、人間の体は毎日の食事からできている為、食生活に気を配ることで体質を変えることができます。

とはいっても、少食やダイエット食に変更するのではありません。(ダイエットには効果的かもしれませんが、体の筋肉量が減ってしまいます。)

筋肉を作りやすい体にし、脂肪を燃焼させやすい食事をするのです。

特に注目してほしい、たんぱく質とビタミン・ミネラル類の食品の例を下記で見てみましょう。

 

 

【タンパク質】

脂肪を燃焼させる栄養素として重要であり、痩せやすく太りにくい体のベースとなる基礎代謝を維持するのに重要な栄養素です。

体内の筋肉や臓器、皮膚、髪の毛、爪などあらゆる部分を作っており、不足すると筋肉量が減少したり、肌や髪の毛にトラブルが現れたりします。

例)赤身肉、魚、大豆、卵、牛乳、ヨーグルトなど。

豚や牛のロース肉や鶏の胸肉は良質なたんぱく質を含んでいる為、積極的に摂りましょう。

また、ベーコンやソーセージなどの加工肉は脂質や糖質が多く、カロリーが高くなるため控えるようにしましょう。

 

 

 

【ビタミン・ミネラル類】

三大要素(炭水化物、脂質、たんぱく質)のエネルギー変換をサポートする重要な役割があります。

代謝をアップさせ、脂肪燃焼を促すダイエットに欠かせない栄養素です。

例)野菜、果物、雑穀類、海藻など

いつも食べている白米を玄米や雑穀米に変更することも脂肪燃焼には効果的です。

雑穀米には食物繊維が豊富に含まれており、糖質の吸収を緩やかにし、排便を促してくれるためダイエットにもおすすめです。 雑穀米について

海藻にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれており、低カロリーな点でもダイエットには効果的な食品です。

海藻も食物繊維が豊富なので、便通やダイエットにも効果が期待されます。

 

 

注意点としては、ビタミンとミネラルは両方を偏らずに摂る必要があります。

もしビタミンだけを十分に摂取し、体がミネラルを不足した場合、そのビタミンは何の効果も発揮せずに体外へ排出されてしまうそうです。

どちらも十分に摂取できるようバランスの良い食事を心がけましょう。

 

 

その他にも、適度な水分補給はとても重要です。水分が不足していると逆に体がむくむことがわかっています。

水分をしっかり摂取することで基礎代謝が上がり、脂肪燃焼がさらに進みます。

また、唐辛子やスパイス類を摂ることで汗が出ると同時に体内で脂肪を燃焼させます。

食べすぎは良くないですが、適度に取り入れて脂肪燃焼をさせましょう。

 

 

タンパク質やビタミン・ミネラル類を意識したメニューに変更するのもよいですが、通常の食事に1品プラスしたり、組み合わせたりするだけでも良質なたんぱく質の摂取量が増え、脂肪燃焼にも期待されます。

かといって食べすぎは良くありません。

また、全く運動をしないのも良くないため、時々いつもより長めに歩いたり、あえて階段を上ってみたりして適度に体を動かしてみてください!

 

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
お電話での受付時間
【平 日】9:00~17:30
【土日祝】11:00~19:00
シーフコイダンコールセンター

〒830-0032 福岡県久留米市東町31-8

© MYM International All Rights Reserved