Fucoidan Times

2021 - 09 - 28 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

スイカを食べて夏バテ防止!


先日、今年初めてスイカを食べました。

 

暑い日差しの下でスイカ割りをして食べるのもおいしいですが、涼しい部屋の中で食べるスイカも最高ですよね。

みずみずしい甘さについつい手が止まらなくなって、気が付いたときにはたくさん食べてしまっているということも…(笑)

 

体や美容に良いということは皆さんご存じかと思いますが、実際どんな効果が期待されるのか、一緒に見ていきましょう!

 

 

スイカは果肉の約95%が水分(果汁)で、このうち6~8%が糖分です。

ブドウ糖、果糖、ショ糖、ビタミンA・B1・B2・Cの他、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類、グルタミン酸やアルギニンなど多くの成分をバランスよく含んでいます。

 

微量に食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待されるらしいですよ。

 

 

 

【スイカの栄養素と効果】

〇トマトの1.5倍のリコピン

 →活性酸素の除去、シミやシワの予防、血糖値の減少、動脈硬化の予防。

 

〇マンノシダーゼ(糖質分解酵素)+ 低カロリー

 →カロリーは100gあたり37kcalと非常に低く、食物繊維も豊富で十分な満腹感が得られるため、ダイエットに効果的。

 

〇カリウム

 →スイカの種と果肉に含まれ、疲労回復や利尿作用がある。

 

〇水分補給になるため、夏バテに効果的。

 

〇シトルリン

 →血流改善に効果的で抗酸化作用がある。スイカの皮に含まれており、むくみ改善に効果的。

  ほかの果実にはほとんど含まれていないため、スイカを食べることによって摂取できます。

 

 

体に良いことは知っていましたが、実際様々な効果をもたらすことが期待されているのですね!

ただし、食べすぎはおなかを壊してしまう原因になりますので気を付けましょう。

 

スイカの皮は基本的に捨ててしまう方が多いと思いますが、外側の模様がついている皮を薄く切って取り除けば、浅漬けやサラダに入れて美味しく食べることができるそうです。

むくみが気になる方は、ぜひスイカの皮も食べてみてくださいね!

 

 

 

ちなみにスイカの種は食べても害はないです。

子供のころは種を飲み込んだらお腹の中で芽が出てスイカが育つというのを信じていました(笑)

スイカの種は、胃腸の中で消化されない固い殻でおおわれている為、体内に入ってもそのまま体外へ排出されるので 問題はありません。

 

 

スイカの種には人間の肌や髪の組織を形成するのに欠かせないたんぱく質が豊富に含まれています。

日本では通常スイカの種は食しませんが、調理をして食べる国もあるようですよ。

 

 

スイカは夏にしか堪能できない果物なので、積極的に食べて、暑い夏を乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
お電話での受付時間
【平 日】9:00~17:30
【土日祝】11:00~19:00
シーフコイダンコールセンター

〒830-0032 福岡県久留米市東町31-8

© MYM International All Rights Reserved