Fucoidan Times

2021 - 12 - 05 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

秋の旬な食材で栄養補給!


食欲の秋、だんだん涼しくなり過ごしやすい季節になってきました。

秋は旬な魚や野菜がおいしい季節ですよね。

 

今回は秋におすすめで栄養満点の旬な食材を紹介します!

 

【野菜】

・さつまいも 

食物繊維、ビタミンC、ビタミンEが豊富。

リンゴが含むビタミンCの約5倍の量を含んでおり、ビタミンEを同時に摂取することで美肌効果が発揮される。

 

・ジャガイモ

ビタミンCを豊富に含み、余分な塩分を排出するカリウムや、食物繊維も豊富。

 

・なす

ほとんど水分だが、抗酸化作用を持つアントシアニン(ポリフェノール)や食物繊維が豊富。

 

・カボチャ

カリウム、カロテン、ビタミンCが豊富。

冬至にカボチャを食べれば風邪をひかないと言われるほど栄養価が高い。

カボチャの皮は栄養価が高いため、取り除かず一緒に調理して食べましょう。

 

 

 

 

 

【キノコ類】

・椎茸 

日光に当てるとビタミンDに変化するエルゴステロールを多く含むので、調理前に天日干しするのがおすすめ。

 

・しめじ

旨味が強いのが特徴。

野菜や果物からの摂取が難しいビタミンD、疲労回復に効果的なビタミンB群が豊富。

 

 

・舞茸

免疫機能がアップするβグルカンが多く、癌や高脂血症の予防効果でも注目。

脂質をエネルギーに変えるビタミンB2は他のどのキノコよりも豊富。

血糖値の上昇を抑制し、コレステロールの排出もされる。

糖質の消化吸収を緩やかにしてくれるため、体重が気になる人やダイエット中の人にもおすすめ。

 

 

 

 

【果物】

・柿

1個で1日分のビタミンCが取れると言われているほどビタミンCが豊富。

 

 

・梨

アスパラギン酸、クエン酸、リンゴ酸など疲労回復作用のある酸が豊富。

 

・栗

栗の渋皮にはポリフェノールのタンニンが含まれ、がん予防や動脈硬化予防に効果が期待されている。

 

 

 

 

【魚】

・鮭

タンパク質、ビタミンD、DHA、EPAが豊富。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける役割がある。

DHA、EPAは不飽和脂肪酸と呼ばれ、悪玉コレステロールの分解に良いとされる。

EPAは血液を健康に保ち、血栓ができにくくしたり、高脂血症を予防し、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を予防する。

DHAは摂取すると「頭の働きが良くなる」という研究結果がある。

アスタキサンチンというビタミンEの1000倍の強い抗酸化力を持つ。

 

 

・鯖

脂がのった秋鯖はDHAやEPAをより多く含む。

 

・秋刀魚

脂にはDHAやEPAが多く含まれ、動脈硬化や血栓予防、抗アレルギー効果、生活習慣病予防に期待される。

また、たんぱく質、ビタミンB12、カルシウム、鉄分など栄養バランスも優れている。

 

 

日本は四季があるので、それぞれの季節に旬の食材を楽しむことができます。

皆さんも積極的に旬の食材を取り入れて、おいしい健康的な食事をしてみてはいかがでしょうか。

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
お電話での受付時間
【平 日】9:00~17:30
【土日祝】11:00~19:00
シーフコイダンコールセンター

〒830-0032 福岡県久留米市東町31-8

© MYM International All Rights Reserved