Fucoidan Times

2022 - 01 - 18 |

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。

フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

ご存知ですか?「5:2ダイエット法」


新年あけましておめでとうございます。

みなさん、どのようなお正月をお過ごしになられたでしょうか?

 

美味しい物ばかりで、ちょっと体重が気になる方も多いのでは?

そこで、私が最近初めて知った「5:2ダイエット」と呼ばれるダイエッ​​ト法をみなさんにご紹介します。プチ断食法とも呼ばれます。

 

具体的には、1週間に2日間の連続しない断食日を設定します。

断食日の食物は主に高タンパク質、低糖質、果物と野菜だけで、カロリー摂取量は男性600 kcal以下・女性500kcal以下、残りの5日間は普段通りに食べることができます(食べ過ぎはNG)。

 

 

このダイエット法は、2012年に英国の精神科医Michael Mosleyによって提案されました。彼はこの「断続的な断食法」は非常に健康的だと信じています。

元々減量のためのダイエット法ではありませんが、医師自身がこの方法によって3ヵ月で体重を9kgも減らしたそうです。

 

このプチ断食法は減量のたと言うよりはむしろ、健康を改善する方法です。空腹感を改めて認識することで、自分自身をより落ち着かせるための食事法であり、体重の減少はこの断食法の副産物にすぎません。

断食によって良いメンタリティを持てば、食欲は徐々に減り、食べ過ぎをしなくなります。

 

但し、すべての人に適しているわけではありません。適していない人は次のとおりです。

 

1.すでに非常に痩せている、深刻な食欲不振または過食症や摂食障害を持つ人

2.18歳未満の未成年者

3.糖尿病患者

4.妊娠中または授乳中の女性

5.重度の低血糖問題がある人

6.メンタルヘルスに問題を抱える人

 

このプチ断食をスムーズに行えるようにするには、多少の事前準備や予備知識が必要です。

1.まず、最初の飢餓感に耐える心の準備をしなければなりません。長い時間の飢餓を経験したことない人は、最初の飢餓感にすぐ降伏します。

 

2.でも降伏しても良いです。本当に我慢できないのなら、食べましょう。大丈夫です。たぶん、その日気分は良くなかっただけかもしれません。

 

3.最初の断食日に備えて、休みを取りましょう。

 

4.精神の変化を記録するためにノートとペンを準備します。記録を残して、振り返る時に内側の微妙な変化を感じながら、達成感を喜びましょう。

 

また例えば女性の場合、断食日に摂取できる500カロリーを朝と夕方の2食に分けてお昼は食べないと、減量できる可能性が高くなります。食べ物を選ぶには、卵、鶏の胸肉、豆腐、豆乳など高タンパク質、低カロリーの物がいいでしょう。

 

 

 

やる前に気になる点がいくつかあると思いますので、一つ一つ検討していきましょう。

 

1.断食日に運動できますか?

 

はい、できます。

一部の研究では、断食日の運動はより多くの脂肪を燃焼させる効果があると示されています。朝食前の断食運動はより効果的です。空腹感が襲って来た時の運動によって空腹感を忘れる人もいます。

ただし、血糖値が低い場合は、過度の運動を控えた方がいいです。不快を感じたら、すぐに運動を中止した方がいいでしょう。

 

2.体調の悪い日に断食できますか?

 

そんな日は避けましょう。

一般的に、断食期間に多少ストレスを感じます。風邪をひいたり、生理であったり、ほかに体調の問題を感じる場合は、断食を控えましょう。

 

情緒不安定の時も自分自身を押さえ込まないほうがいいでしょう。

 

3.断食の副作用はありますか?

 

最大の副作用はやはり飢餓感ですね。

慣れていない時は、恐らく動悸が高まる事があります。夜に寝付けないこともあると思いますが、そんな時は寝る前にミルクを一杯飲んだ方がいいでしょう。

人によって軽度の眩暈や便秘がでます。これは体の脱水とインスリン低下によりミネラル流失に関係しています。十分な水分と適切な塩分補充が必要です。

 

4.減重目標は達成しましたが、それでも断食を続ける必要はありますか?

 

減量のためだけでなく、健康のためにも、生涯の食事法としてプチ断食を継続できます。体重を減らす必要のない場合は、1週間に1日だけカロリーを制限する日の設定を試してみましょう。身体をリフレッシュさせます。

 

 

 

この「5:2プチ断食法」を試したいけどどの2日に設定するか分からない時、月曜日と木曜日を栄養士は推奨しています。

外食の多い金曜日と週末の家族時間を普段通りに過ごして、楽しい気分に影響を与えないようダイエットをしていきましょう。

 

減量したい時、健康のために食生活を変えてみたい時、このプチ断食法を一度試してはいかがでしょうか。

 

私はこの「5:2プチ断食法」を今週から試してみます(笑)。

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
お電話での受付時間
【平 日】9:00~17:30
【土日祝】11:00~19:00
シーフコイダンコールセンター

〒830-0032 福岡県久留米市東町31-8

© MYM International All Rights Reserved