Fucoidan Times

2018 - 06 - 21 |
|

健康に係わる様々な情報をシーフコイダンスタッフがお届けします。
フコイダンや癌に関する情報だけでなく、健康に関する様々な情報をお届けすることで世界中の方々と繋がることができればと思います。


Topics

旬の野菜、セロリとは?


皆さん、こんにちは。

食いしん坊の文強です。

 

皆さん、旬の野菜は食べていますか?

この季節の野菜と言えば、私はビタミンが豊富なセロリが好きですね。

セロリの味はさっぱりで、食べやすいですね!!

セロリは一体いつ頃から食べられていたのでしょうか?

 

セロリが日本で普及するまでの350年の歴史

セロリが日本に渡来したのは、今から350年ほど前のこと。オランダ船によってもたらされたのが最初とみられている。

そこから「オランダみつば」と名づけられた。

引用:セロリが日本で普及するまで350年の歴史|旬の野菜を食べよう

 

 

セロリは今までずっとアジアの野菜だと思って食べていた為、

ヨーロッパからの食べ物だと知り驚きました。

セロリの栄養素はビタミン以外にも様々あります。

 

その栄養素と効果は下記の通り!

カルシウム:骨粗鬆症予防、神経のイライラ抑制

βカロテン:乳がん、卵巣がんの予防、視力回復&白内障の予防

カリウム:高血圧の進行を抑える、脳卒中の予防

食物繊維:便秘改善、生活習慣病予防

引用:4月の食材とおいしいレシピ|栄養学

 

説明を見て、改めてセロリの凄さを感じました。

私は今までセロリがビタミンしか入ってないというイメージがありました。

骨粗鬆症予防や高血圧の進行を抑制や便秘改善まで

こんな幅広く体にいい食材はないと思います。

 

旬の内にいっぱい食べないと勿体ないですね。

私は早速、家でセロリとエビの炒め物を作ってみました。美味しかったです。

そのレシピを皆さんと共有したいと思います。

 

 

食材:2人前

エビ×500グラム、セロリ×2本、ニンニク×2片分、生姜×1片分、みりん適量、塩コショウ適量。

 

下準備:

  1. エビを綺麗に洗って、殻をむく。
  2. セロリを斜め切りで、5分ぐらいボイルする。

 

作り方:

  1. フライパンに油を入れて、加熱する。
  2. 加熱してから、まずニンニクと生姜をフライパンに入れて、炒める。
  3. 香りが出たら、エビとボイルしたセロリを入れて、炒める。
  4. みりん、塩コショウを入れて、味付けて、器に盛りつける。

 

 

皆さん、このセロリとエビの炒め物はいかがでしょうか。

作り方は簡単で、食欲をそそると思います。

スタミナ満点の旬の野菜、皆さんも是非レシピに取り入れてみてください!

 

Category

カテゴリー

Monthly

月別

日本の工場からできたてのフコイダンを直接お届けします。 全世界送料無料
お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。

+86 21-64560133
0084-983-924-181
+81 50-32044759
アメリカTel:714-933-0776
シーフコイダンコールセンター

〒830-0023 福岡県久留米市中央町16-18エルテビル1F

© MYM International All Rights Reserved

台湾フリーダイヤル×
免費撥號